• HOME
  • ブログ
  • Maya
  • 【MAYA】フェースアサインが止まらない!アサインしなおしてもフェースアサインになってしまうときの対処法

【MAYA】フェースアサインが止まらない!アサインしなおしてもフェースアサインになってしまうときの対処法

マテリアル右クリックから「マテリアルからオブジェクト選択」を行ったとき
オブジェクト全体にアサインしたはずがフェースアサイン状態になってしまう!

そんなときは以下の方法で対応できます。

①エラーオブジェクトを選択し、ハイパーシェードまたはノードエディタから
 ノードを表示します。

②SGから2本コネクトされていますが、黒いほうを削除します。
 するとオブジェクトが緑に変わるので、改めてマテリアルをアサインしなおします。

 きちんとオブジェクトにマテリアルがアサインされるはず!

フェースアサインはレンダーレイヤと相性が悪いので使わないに越したことはありません!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。