【MAYA】フェースアサインが止まらない!アサインしなおしてもフェースアサインになってしまうときの対処法
マテリアル右クリックから「マテリアルからオブジェクト選択」を行ったとき
オブジェクト全体にアサインしたはずがフェースアサイン状態になってしまう!
そんなときは以下の方法で対応できます。
①エラーオブジェクトを選択し、ハイパーシェードまたはノードエディタから
ノードを表示します。
![](https://i1.wp.com/ism.pupu.jp/blog/wp-content/uploads/2019/09/SnapCrab_NoName_2019-9-26_14-45-26_No-00.png?resize=256%2C232)
![](https://i2.wp.com/ism.pupu.jp/blog/wp-content/uploads/2019/09/SnapCrab_NoName_2019-9-26_14-40-53_No-00.png?resize=597%2C531)
②SGから2本コネクトされていますが、黒いほうを削除します。
するとオブジェクトが緑に変わるので、改めてマテリアルをアサインしなおします。
きちんとオブジェクトにマテリアルがアサインされるはず!
フェースアサインはレンダーレイヤと相性が悪いので使わないに越したことはありません!
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