【AE+3DMAX】MAXカメラをAEに持っていく方法

3D素材をAEで編集する際、カメラの動きに合わせて素材を動かさないときが多々あります。
そんな時便利なプラグインを紹介

After3dsMax のページからプラグインをDLします。
解凍すると以下のデータが入っています。

af3

②3DMAXのシーンを開き、”スクリプトを起動”から”After3dsMax-0.9.mse”を開きます。
ae3dmxc

 

左図のようなウィンドウが出ます。

Cameraのボタンを押して書き出したいカメラを選択します。

Exportを押して保存します。

③AEを起動します。

ファイル>スクリプト>スクリプトファイルを実行
最初に”After3dsMax-v0.9_cs5.jsx”を開き
続けて3DMAXでエクスポートしたカメラのファイルを開きます。

するとカメラデータがはいたコンポデータが追加されます。コンポの中にカメラレイヤーが入っているので、コピーして使うなり活用します。

カメラを反映させるときはレイヤーを3Dレイヤーにしておくことを忘れずに・・・。

同じ要領で、ライト、ヌル、プレーンなどもエクスポートできます。

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