
【Photoshop】ノーマルマップ基礎知識&テクニック
ノーマルマップを生成した後、UV編集するなどして、90度回転したり、上下反転したりなどすると
法線の方向がおかしくなって、盛り上がらせたいのに凹んで見えてしまいます。
そんな時どうすれば調整できるのか?
上図を基本状態として説明していきます。(画面左上にライトを設置しております。)
90度、-90度テクスチャを回転してみます。(見た目は変わらないようUVも回転しています。)
何かがおかしい・・・・。光の方向が逆だったり、凸凹が逆になってしまいました。
これでは使えませんので、photoshopで以下のようにテクスチャを修正してみます。
トーンカーブでグリーンとレッドの値を反転します。
これだけだとまだ反転しただけなので(凸が凹になる)
90度か-90度かによってさらに重ねてトーンカーブを設定します。
・90度はさらにグリーンを反転
・-90度はさらにレッドを反転
それぞれ設定したらこんな感じになります。
テクスチャは回転しているけど、3D上で見た目が同じになりました!
★メモ
・凹凸を強調したいときは、ノーマルマップレイヤーを複製してオーバーレイで重ねる。
・ディティールを追加したいときはオーバーレイで重ねる
の上からオーバーレイで
を重ねると・・・
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