【Photoshop】ノーマルマップ基礎知識&テクニック

ノーマルマップを生成した後、UV編集するなどして、90度回転したり、上下反転したりなどすると
法線の方向がおかしくなって、盛り上がらせたいのに凹んで見えてしまいます。

そんな時どうすれば調整できるのか?

n03

上図を基本状態として説明していきます。(画面左上にライトを設置しております。)

90度、-90度テクスチャを回転してみます。(見た目は変わらないようUVも回転しています。)

n05

 

何かがおかしい・・・・。光の方向が逆だったり、凸凹が逆になってしまいました。
これでは使えませんので、photoshopで以下のようにテクスチャを修正してみます。

トーンカーブでグリーンとレッドの値を反転します。

n06

 

これだけだとまだ反転しただけなので(凸が凹になる)
90度か-90度かによってさらに重ねてトーンカーブを設定します。

・90度はさらにグリーンを反転
・-90度はさらにレッドを反転

-90度の場合

-90度の場合

それぞれ設定したらこんな感じになります。

n09

 

テクスチャは回転しているけど、3D上で見た目が同じになりました!

★メモ

・凹凸を強調したいときは、ノーマルマップレイヤーを複製してオーバーレイで重ねる。

・ディティールを追加したいときはオーバーレイで重ねる

n10

 

の上からオーバーレイで
n11重ねると・・・

n12になる。服の縫い目など追加するときに便利です。

 

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