【MAYA】UV無視!モデルにきれいなグラデーションをかける方法!応用あり

よく下に向かって暗くグラデーションをかけたいときや、下から光が当たってるように明るくしたいなどありますが、UVがバラバラで手書きで対応するにはひと苦労!
そんな時に非常に役に立つ方法を紹介いたします!

元となるモデルを用意します。UVは展開済みのもの。
base_meshをコピーして、真正面からUV展開しランプシェーダーをアサインします。
ここでは髪にもグラデが入るようにUVを調整しています。重なっても問題なし!
マップの転写でそれぞれターゲット、ソースメッシュを設定、
「拡散」を選び、解像度など設定します。

ベイク処理をクリック!

転写が成功!
出来上がったテクスチャをマスクにするなどして使用しましょう!

応用編

上の画像のように髪のハイライトテクスチャなど、copy_meshにアサインしてベイクすると、テクスチャ作成時のガイドとして楽になると思います。

マップの転写機能はいろいろな使い方があるのでどんどん利用していきましょう!

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