【MAYA】リトポロジーの仕方。メッシュを綺麗に作り直す!

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Zbrushで作成した頭モデルです。
ハイポリすぎるのでメッシュの流れを意識しながらMAYAの機能を使用しながらリトポロジーを行います。※リトポロジーを行うことで、アニメーションやモーフの際綺麗に動くように行う大事な作業になります。

MAYA2014から追加された機能でリトポロジーを行います。

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・リトポロジーしたいモデルを選択(①)、画面上にある一番右の磁石アイコンをONにします。(②)
モデルがロックされ、参照元モデルになります。

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・モデリングツールキッドを起動し(①)、四角ポリゴン描画ツールをONにします②

snapcrab_noname_2016-12-13_13-54-18_no-00モデルをクリックしてポリゴンの流れを意識しながら頂点を打っていきます。
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頂点を打ったところにシフトを押しながらマウスポイントを置くと面がプレビューされます。
クリックで確定。
たくさん点を打っている場合はドラッグで連続してポリゴンを作成も出来ます。

頂点や線を選択、ドラッグすることで位置の調節を行っていきます。
後はひたすら地道にポリゴンを描いて行きましょう。

そのままだと見にくいのでX線モードにしておくと良いです。
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完成!
以下、ショットカットです。

・shift+ドラッグ:頂点を平均化します。 (Bキーでソフト選択にも出来ます。)
・ctrl+クリック:エッジを追加します。
・TAB+クリック:エッジから面を押し出します。
・TAB+中クリック:つながったエッジからまとめて面を押し出します。
・ctrl+shift+クリック:エッジを削除
・ctrl+shift+中クリック:一連のエッジを移動

よくわかんなくなったら、一度四角ポリゴン描画ツールをOFFにして
通常の状態で調整してからまた四角ポリゴン描画ツールをONにするという手もあります。

まとめ

非常に面倒な作業ですが、とても大事な工程なので、覚えておくと良いと思います!

が、毎回作るのも手間なので、ひとつ綺麗なトポロジー状態のモデルをストックしておくと、
次回同じような顔モデルを作る場合、利用できますので便利です。

 

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