【Zbrush】多の3Dソフトで作ったテクスチャのつなぎ目をなくす方法

テクスチャのつなぎ目ってどうしても手作業ではずれができてしまいがちです。特に手の指とか・・・。そんなときにZbrushを使うと確実につなぎ目が綺麗になる方法を考えました。(もっと楽な方法もあるかと思いますが・・・)

■準備

・obj形式でUV展開済みのモデルを書き出す。

・ZbrushでモデルをImport

・Geometry>Divideを数回かけます。多いほうが綺麗ですが重いです。

※形状を維持するためSmtはoffにします。そうしないとテクスチャ書き出ししたときにUVがずれてしまう。

・UV Map>テクスチャの大きさを指定

・Texture Mapでつなぎ目を治したいテクスチャをImport してモデルに貼り付けます。

・Polypaint>PolypaintFromTextureで張ったテクスチャをPolypaint化します。
※Plypaint>ColorizeをON。マテリアルもFlat Colorにします。

ここまでが下準備・・・ここからつなぎ目をを消す作業になります

■修正

・PenAブラシなどでつなぎ目を消していきます。

▼例

SnapCrab_No-0004

わかりにくいですが、頭の後ろや耳の付け根など、こういった素材のつなぎ目をなくすのは結構難しいです。

SnapCrab_No-0008

スポットライトブラシ機能を使って境目を縫っていきます。

SnapCrab_No-0007

つなぎ目がわからなくなりました!

 

■書き出し

・Texture Map>New From Polypaintでpolypaintで書いたものをテクスチャ化します。
作成後、Clone Txtrをクリック。

・出来上がったテクスチャをTexture>Exportで出力します。(flip Vで上下反転する。)

・作成したテクスチャをうまく使ってphotoshopで合成し完成!

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