【オススメ書籍】仕事で重宝している本を紹介

3Dモデラー、イラストレーターとして実際購入して仕事で役に立っている書籍などを紹介します。

An Atlas of Anatomy for Artists (Dover Anatomy for Artists) (English Edition) Kindle版 ¥1200

自分は書籍版を持っているのですが、資料としてはkindle版のほうが良いかも。
人体の骨や筋肉など非常に細かく、 いろんなアングル別の ラストで解説されています。
モデラーやイラストレータ両方に強くお勧めする一冊です。
人体の構造を知った上での作品は非常に説得力が増します。しかもお手頃価格!
英語ですがイラストが多いので問題なし!

An Atlas of Animal Anatomy for Artists (Dover Anatomy for Artists) (English Edition) 2nd ed. Edition, Kindle版 ¥1200

こちらも自分は書籍版でもっていますが非常にプレミアがついているようです。
なかなかネットで探しても見つかりに 馬・牛・犬・ライオンを中心とした
動物の骨や筋肉の資料が豊富です。
動物モデリングは何となくで作ってしまわず、こういった資料を基に作成し
差をつけましょう! 
英語ですがイラストが多いので問題なし! 
 

アニメCGの現場シリーズ ¥3888

CG業界のバイブル、CGWORLDのアニメ特集ページをまとめた(+α)
毎年発売している書籍です。
どのようにしてハイクオリティなアニメが作成されているのかがわかるので、
とても勉強になります。
制作スタッフのインタビューが個人的に刺激をもらいます。

BLESTAR ZBrush ベーシック ¥7180

こちら書籍ではなくDVDとなりますが、とても分かりやすく丁寧に
解説されています。とにかく声が渋くて聞きやすい!
チャプターごとに解説が分かれているので非常に見やすいです。
注意点としては、バージョンは4R5までとなっています。
バージョンは古いですが、基本的な操作はあまり変わらないので
問題ないと思います。
新しいバージョンの追加機能はYouTubeで確認することができます。

田島光二アートワークス ¥2000前後

 世界から最大の注目を浴びている若干日本人アーティスト、田島光二氏の
作品&Zbrushテクニックが詰まった本。
クリーチャーデザイン画とにかくかっこいい!
Zbrushdでのクリーチャー作成方法はもちろん、レンダリングから、
コンセプトアートへの仕上げのフローなど100ページ近いボリュームで解説があります。
一ファンとして即購入の2冊でした。

ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集 THE LEGEND OF ZELDA BREATH OF THE WILD:MASTER WORKS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス (ゼルダの伝説30周年記念書籍) ¥7000

デザイン画のボリュームが尋常じゃないです。
400ページほどみっちりとイラスト尽くし!
ゼルダファンならずとも買って損はない一冊。
任天堂のアートはいろいろとデザインについてとても考えられており
解説も含め隅々まで読んで勉強させてもらっています。

Maya実践ハードサーフェスモデリング:プロップと背景から学ぶワークフロー¥4600

海外の大作映画で活躍している日本人アーティスト、北田 栄二氏の
チュートリアル本。
プロの視点での制作上の注意点をはじめ、モデリング、テクスチャ、レンダリング時の
作業を始める時テクニックなども紹介しており非常に参考になります。

随時更新!

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