NFTで稼ごう

【初心者向け】コレクションを作成する

コレクションとは?

コレクションとは自分の作品を分けて置いておける棚のようなイメージでしょうか。

作品をアップする際に、無尽蔵にいろんなテイストのものをアップしていき統一感のない作品群にならないように、テーマを決めてそれに沿った作品をアップする場所を用意しましょう。

コレクションを作成する

右上のプロフィールアイコンからプルダウンされる「My Collections」を選択します。

My Collectionsのページに遷移するので「Create a collection」のボタンをクリック。
すると情報登録ページに遷移します。

My Collectionsの情報登録

必要な画像や情報を登録していきましょう。
割と重要なページなのでしっかりとした内容での登録をお勧めします。

Logo image:コレクションをあらわすロゴデザインです。 正方形の画像を用意しましょう。
350x350の画像が推奨されています(そのサイズじゃなくても登録はできました)

Featured image:OpenSeaのホームページ、カテゴリページ、またはその他のプロモーションエリアでコレクションを紹介するために使用されます。 600 x400を推奨します。

※オプション項目なので登録は必須ではありません

Banner image:この画像はコレクションページの上部に表示されます。閲覧デバイスによってサイズが変わるため、 1400 x400を推奨しています。

※オプション項目なので登録は必須ではありません

Name:コレクション名を入力します。
既に使われているものがある場合は登録できないようです。

URL:このコレクションの希望URLを入力します
こちらも既に使われているものがある場合は登録できないようです。

Description:このコレクションの説明を入力します。
1000文字まででマークダウンも使えるので文字を大きくしたり、太文字にしたり魅力的な説明を書きましょう。

Category:コレクションのカテゴリーを選択できます。
娘の書いたイラストを登録しようと企てているので「Art」を選択しました。

Links:作品をアピールできる別SNSがある場合は、それぞれのURLを入力していきます。

特にまだ始めたばかりで特に作っていないので未記入でいきます。(後で作ろっと)

Royalties:ここ一番重要!みんな気になる売り上げ配分設定ですね。

OpenSeaでは自分の作品が転売されると、その料金の一部をロイヤリティとして受けとることができます。

この設定をしておかないと転売時に報酬を得られないので注意しましょう!

「Percentage fee」に売り上げの何%を受けとるかを入力します。
どのくらいが基本なのかはわからないので、とりあえず低めに設定して様子をみようと思います!

「Percentage fee」を入力すると「Your payout wallet address」という項目が出現します。

ここにはプロフィールアイコンの右にあるアイコンを開いた時に出るコードを入力。文字列にマウスオーバーするとクリップボードにコピーできます。

コピーできたら「Your payout wallet address」にペーストします。

Blockchain:ブロックチェーンを選択します。
自分はとりあえず「イーサリアム」でやってみようと思います。

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

コレクションを設定する時にEthereumをデフォルトの受け取り通貨に設定しておくとItemを作る時にETHでもPolygonでも選択することが可能っス!
ここでPolygon設定をすると、PolygonでしかItem登録することしかできなくなるから注意っス!

Payment tokens:どの暗号資産で売買したいかを入れていきます。

色々と選択できるようですがとりあえず自分は初期設定のこの二つでいってみます。

Display theme:コレクションの表示方法を選択します。

「Padded」は背景が透明な作品推奨
「Contained」は1:1比率ではない作品推奨
「Covered」は角まで拡張できる作品推奨

後で変更もできるのでとりあえず完成したものを見てから変更してみようと思います。

いよいよラストです。

Explicit & sensitive content:登録する作品が過激な方はONにしましょう。

結構長かった・・・いよいよ「Create」ボタンを押してコレクション作成完了です。

お疲れ様でした。

と思ったらエラーが・・・

['Invalid slug: must only contain lowercase letters, numbers, and hyphens']

調べてみるとURLは「小文字、数字、ハイフンのみ使用可能」だったらしく小文字にしたら作成成功しました!

コレクションページ完成!

ちょっと感動! コレクションページが完成しました!

オーウェン
オーウェン

出来上がったページを閲覧するならこちらから!

右上の「Add Item」からこのコレクション内に作品を足していく形になります。


プロフィールアイコンから「My Collections」を選択するとここにも作成したコレクションが追加されていました!

次回は作品登録をやってみようと思います!

→次の記事「【初心者向け】NFTアートにしたい作品を登録する」に進む

ブログで紹介しているNFTアート

よく読まれている記事

1

第9回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎるお相手は、VTuberの『蒼白しろ(あおし しろ)』氏っス! しろGAMES研究室 蒼白(あおし)しろと言います!Youtubeで配信中!色々なゲームをしていき ...

2

第11回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎるお相手は、VTuberの『福の島 舞』氏っス! 初めまして。福島生まれ福島育ち、現在カフェ店員しています福の島 舞です。好きな事はカフェ巡りとラーメン屋(?) ...

3

NFTアーティスト編 第17回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎる のお相手は、NFTアーティストの『チビ画伯』氏っス! 絵を描くのが好きな7歳の女の子です。80点以上のNFTを購入していただきました! ...

4

NFTアーティスト編 第4回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎる のお相手は、NFTアーティストの『Fuku-Fuku Buncho(ふくふくぶんちょう)』氏っス! 初めまして。 持ち主に幸せを運ぶ F ...

5

NFTアーティスト編 第57回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎる のお相手は、NFTアーティストの『かわばた きゅー』氏っス! クセ強めな猫を描くNFTアーティストです。12月から参入した駆け出しです ...

-NFTで稼ごう
-, , , , ,

Translate »