NFT ARTIST ほめ・ちぎるが褒めちぎる!

【第55回】NFTアーティスト "Yohey"を褒めちぎる!

NFTアーティスト編 第55回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎる のお相手は、NFTアーティストの『Yohey』氏っス!

アートをするため海外留学をしていて、今現在はNFTを通して現代アートの世界に入るため活動しています。
普段はグラフィックデザイナーもしています。
NFTコレクションについては、私自身周りの方がいるからこそ今、学び感じる事ができています。
そんな経験から自分らしいヒーロー(支えや優しさ)になる為にコミュニティを通して成長したいと考えています

どんなトークが繰り広げられるのか早速、ここでしか聞けない情報をごっそりと聞いてきたんで、早速見ていくっス!

ほめ・ちぎる × Yohey

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

初めましてっス!
インタビューにお受けいただきありがとうございまっス!
アートのために海外留学!本格的っス!!

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

NFTアーティストとして主にどんなコンセプトのアートを描いているっスか?

コンセプトは優しさや思いやりといったポジティブなムーブメントにあります。
実際に描いているこま犬に関しては、前述したように私自身がもともとアートをする為に海外留学をしていて、その時に客観的に感じた日本のカオス的文化やアニメ、日本画の要素を日本人として取り入れてNFTに落とし込もうとした時にこま犬がすごくしっくり来たんです!
こま犬に関しては日本に神聖な場所や飾り物として玄関などでも見ることが出来るくらい誰しもが知るポピュラーな空想の生き物です。

空想なのですがそれ自体は遠い昔に海外から来たカルチャーだとされる説が濃厚で、その後改めて日本に歴史の中で再解釈されてきたモチーフなんです。その歴史の行動自体が日本人として、さらにはこの日本のカルチャーを見た時に現在でもなお深く根付いた日本の特徴に通づると感じこま犬を私のアイデンティティとして、使うことに決めました。

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

日本の文化やポジションを客観的に見ることで、逆にしっかりと日本らしい形を成したって感じっスね!
さすが海外を経験したアート思考っス!しっかりと考えた先にモチーフが決まっていて説得感がすごいっス!

ヒーローと代打ったコレクションですが理由は自分自身の経験から来ています。例えば東日本大震災の時私自身、数か月ほど被災地としての影響を受け暮らしていました。当時は中学生でしたが聞いた音楽や漫画、映画にドラマ、たくさんのメディアが自分を支えてくれました。それはその後の思春期真っ只中の自分もそして今でなお、たくさん励まし勇気をくれる。例えば音楽も聴くと当時の気持ちが蘇ることがあるのと同じようにイメージし、目から入った情報も感情と共に記憶に何らかの形で働きかけてくると思うんです。

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

人の心に深く突き刺さったイメージは、消えない炎のように心にあり続けるっス!
きっかけさえあれば、それは当時のように燃え上がるっス!

そこにこのコレクションのヒントがあって、ヒーローと感じたあの人や、職業、漫画や映画、音楽でさえ、それらのモチーフにこま犬を通して出会い表現することで、そのこま犬を見た人に対して、そのイメージに基づく記憶を通して、心に勇気や優しい気持ちを作りたいなと。
そして優しさと共に行動したときにその人の生活が暖かくなると思うし、その影響が広がればコミュニティとして優しさや思いやりが拡大して世界が少しだけ居心地のよい場所になるんじゃないかなと思いポジティブなムーブメントをキーワードにコレクションを展開していきます!

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

こま犬を通じて、居心地の良い世界を作ろうって魂胆っスね!
ポジティブなムーブメント!大賛成っス!
オイラもそのムーブメントを起こしたくてある意味この「ほめ・ちぎるが褒めちぎる!」企画を始めたと言っても過言ではないっス!

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

今後はどのような形で成長していきたいと思っているっスか?
マイルストーンや計画などあれば教えてほしいっス?

アーティストとして買い手、投資家の目線はずっとあります。
アーティストとしてグラフィックデザインを学ぶために東京モードを卒業しましたが、お金がなく入学すらできる環境ではなかったのですがそれも当時投資家として投資してくださった方のおかげで授業料を払うことができ卒業出来ました。
そのような経験から一つの目標として投資として(お金だけではなく考えや人として)価値のある作品を作るアーティストになりたいとずっと思っています。
また私自身ミニマリストな側面もありモノゴトを長期的な視点で考えたり、所有や投資的消費をしたいと考えているのも影響しているかもしてません。

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

投資家が学費を払ってくれるって、Yohey氏の可能性をすでに感じ取っていたんっスね!

具体的な内容でいえば、二つのコレクションがありますが一つはイーサ、一つはポリゴンベースのコレクションになっています。
イーサは価格的にも伸ばし投資的価値をもたらせるようにしていきたいです。
ポリゴンに関してはコミュニケーションをとるような感覚でNFTを発行したいのでリスト価格に関しては大幅に上げることなく運営したいと考えています。
イーサのコレクションに関してはすべて手書きの一点モノをおよそ100体~200体の間でリストしたいと思っています。これはアートの文脈に乗せるためにも手書きが重要だなと考えています。このコレクションが完結するのがこま犬がヒーローに出会い、自信を持ち大切なものに気づき自分らしいヒーローに成長した時です。
このコレクションが完結後に1000体オーバーのコレクティブルを発表しようと考えています。

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

緻密に計算されたマイルストーンっス!

コレクティブル発行を機に一気にコミュニティが拡大し新しいフェーズに移行していければと考えています。
また根底にある思いでもある、優しいコミュニティによるムーブメントを応援してくださる方々と挑戦していきたいです。そのためにもメタバース的空間やコミュニティへのアプローチもそうですが、フィジカルなアプローチもしたいです。
具体的にはアートとしてギャラリーでショーをしたり、今年もたくさんコラボがあったように、SIMPSONS×BALENCIAGAやナイキ、SCAI、KAWSファッションとのコラボもしたいと考えています。NFTはどうしてもニッチになりすぎる状況が否めないため大衆へのアプローチもしていけるものにしたいです。そのためのメディアとしてこま犬は大きな可能性があると考えています。

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

今考えられていることが全て実現したとき、Yohey氏はNFTアート界のトップに君臨しているっス!しっかりと具体的なビジョンを持ちそこに向かうステップも考えられているのことに、ただただ尊敬っス!

先日ミントしたばかりのNFTです。 今回は自分が影響を受けた作品を引用しましたが今後はコミュニティのなかで新しいヒーロー像を見つけたいと思います。

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

まさにスーパーヒーローって感じっス!
穴の開いたマントの先に優しいお目目が光るっス!

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

NFT業界はどうなって行くと思うっスか?

世界的に見ればいい方向ですが、日本の市場でいえば国民、国の政策全体に言えることですがアートリテラシーが高くなることアーティストに対しての考え方もいい方向に変わってほしいなと思います。
私自身はNFT、メタバースはずっと関心のあることで、将来はplay to earn(ゲームして稼ぐ) で暮らすぞ!なんてずっと考えていたのである意味世界が想像通りに進んでるのが嬉しいです(今までは妄想でしかなかった。。。幻のポケモンを捕まえてビットコインにする世界線)

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

日本のこの辺の法整備がしっかりされることと、おっしゃるようにNFTアーティストにとって良い方向に変わっていくことをオイラも切に願うっス!
play to earn の世界線はオイラもずっと夢見ていた世界っス!それがまさに現実になっていくとき、また新たな化学反応が生まれそうっス!

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

注目しているNFTアーティストがいれば教えてほしいっス!そして理由も知りたいっス!

TAKASHI MURAKAMI(@takashipom)は高校生から憧れています。
海外留学も高校生の時に読んだ彼の本が少なからず影響があったりしたと思います。

あとはDoodles(@doodles)のコレクションがかわいくてNFT欲しくなったきっかけですね

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

どちらも超大物っス!
特に村上隆氏はオイラも学生時代に彼のアートを間近で見て衝撃を受けたっス!
それが今NFT界にも殴り込んできたことにもさらに驚きっス!
彼自体が生きたアートみたいな存在っス!!

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

ご自身のNFTを知ってもらう上で実行した企画があればを教えて欲しいっス。効果があったこと、なかったこともあれば教えて欲しいっス!

あえて買う側になってみた、ですかね。
Twitterで買います企画をしてみました。たくさん来る中でどういう見せ方をするかやこうしたらいいのになど感じたりして参考になりました。自分の認知は広がりますが飢えたワニの群れに落とされたチキンの気分です。これからこの経験を活かしていきたいです

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

立場を逆転して、買い手側の考え方や目線を感じ取ることってとっても重要っス!
自分の作品を見てみてみてと群がってくる中で買い手として何にピンときて心が動いたかを知ることがとても大切っス!
まだNFTを買ったことがなく販売だけをしているNFTアーティストの方は一度買い手側に立つことをお勧めするっス!というかやるっス!!

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

最後にNFTアーティストとして成し遂げたいことや、野望があれば聞いてみたいっス!

表面的な言い方をすれば現代アーティストとして食っていきたい
もと奥にある言葉をだせばクリエイティブで世界のやさしさを増やしたい
自分にできることがそれだと思います。

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

その言葉に全てが詰まっているッスね!
アートとは本来、人の心を豊かにするものとオイラは思うっス!

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

今回は心に宿るヒーローを形にしポジティブなムーブメントをキーワードにコレクションを展開するNFTアーティストの紹介ができて嬉しい次第っス!
今後もYohey氏に注目していきたいっス!

ほめ・ちぎる
ほめ・ちぎる

オイラのLINEスタンプが発売中っス!
みんなで褒めちぎりあって、気持ちの良いLINEライフを満喫して欲しいっス!

よく読まれている記事

1

第9回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎるお相手は、VTuberの『蒼白しろ(あおし しろ)』氏っス! しろGAMES研究室 蒼白(あおし)しろと言います!Youtubeで配信中!色々なゲームをしていき ...

2

第11回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎるお相手は、VTuberの『福の島 舞』氏っス! 初めまして。福島生まれ福島育ち、現在カフェ店員しています福の島 舞です。好きな事はカフェ巡りとラーメン屋(?) ...

3

NFTアーティスト編 第17回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎる のお相手は、NFTアーティストの『チビ画伯』氏っス! 絵を描くのが好きな7歳の女の子です。80点以上のNFTを購入していただきました! ...

4

NFTアーティスト編 第4回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎる のお相手は、NFTアーティストの『Fuku-Fuku Buncho(ふくふくぶんちょう)』氏っス! 初めまして。 持ち主に幸せを運ぶ F ...

5

NFTアーティスト編 第57回目のほめ・ちぎるが勝手に褒めちぎる のお相手は、NFTアーティストの『かわばた きゅー』氏っス! クセ強めな猫を描くNFTアーティストです。12月から参入した駆け出しです ...

-NFT ARTIST, ほめ・ちぎるが褒めちぎる!
-, , , ,

Translate »